お客様の視点で経営を変えるお手伝い

トップページ > 効く(聞く)接客 > 社内接客お題一覧(2)

接客の壺

■効く(聞く)接客    


 さまざまなテーマを取り上げ、「接客の考え方」を切り口に考察しています。
   ※2〜3分で気軽にご視聴いただけます。


社内接客 お題一覧 (2)  (1)  

お題は、「社内接客」「社外接客」にカテゴリー分類をしています。     
「社内接客」は潜在化している『対従業員』、
「社外接客」は表面化している『対お客様』に関わることとして捉えています。
 ≫≫社外接客一覧      


  ※効く(聞く)接客は、音声・テキストにて配信。お題をクリックするとテキストが開きます。
接客と新規客獲得   
音声再生 一時停止 再生中止
接客とアドオン戦略   
音声再生 一時停止 再生中止
新規客と常連客   
音声再生 一時停止 再生中止
接客とトレードオフ  
音声再生 一時停止 再生中止
接客と不易流行  不易流行。接客でも同じことがいえるのでしょうか。
音声再生 一時停止 再生中止
アンコンシャス・バイアス 無意識的な先入観で物事を判断していませんか。
音声再生 一時停止 再生中止
マイナス言葉とプラス言葉  プラス言葉は気持ちがポジティブに、マイナス言葉は気持ちがネガティブになる。はたしてそうなのでしょうか。
音声再生 一時停止 再生中止
笑顔は体調のバロメーター  あなたは、相手の体調を何で感じ取りますか?
音声再生 一時停止 再生中止
接客と人手不足 人手不足とは、どのような状態のことでしょうか? 人により、立場により、この見解は大きく異なるように思えます。
音声再生 一時停止 再生中止
感じの良い表情 感じの良い表情とは、どのような表情のことでしょうか?
笑顔でしょうか?それとも……
音声再生 一時停止 再生中止
エレベーターの中での出来事 人との関係で、意思疎通ができていると感じるのはどんな時でしょう。互いによく話し合っている時でしょうか……
音声再生 一時停止 再生中止
「〜だけ」「〜しか」の思考パターン 人は言葉癖を持っています。 思考に対して良い影響を与えるものと、逆に良くない影響を与えるものがあるように思えるのです。
音声再生 一時停止 再生中止
仕事ができる人の特徴の一つ 仕事ができる人の特徴は、たくさんあると思いますが、今日は、その中の一つである、「仕事が早い」という点についてです。
音声再生 一時停止 再生中止
現状維持バイアス 「○○をしたい」「○○をしなくては」などと思っても、なかなか実行に移せない。そんなことはありませんか。
音声再生 一時停止 再生中止


≫≫社内接客(1)      ≫≫社外接客一覧


ページトップへ戻る





Copyright(C)2005 Monitayu All Rights Reserved.