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 貴社のお悩み、ご要望を接客面からサポートするのが、わたくしたちの仕事です。
 接客五大要素を踏まえて貴社の取り組みのお手伝いを致します。


接客五大要素とは   モニターユの接客の捉え方

■不易流行の社会的ミッションであり経営戦略である
■会社全体で取り組むことである
■他社との差別化、ブランド形成である
■顧客維持であり新規顧客獲得である
■顧客に感動を与え続けることである
                    

接客の壺 最新情報

●月間目標のヒント       ≫お題一覧はコチラ          2017年9月21日 更新
    お題  『語尾まで言う』

月間目標のヒント お題 『自己評価』

会話をしている時、語尾までしっかりと話さない人はいませんか?

例えば「今日は、○○をしようと……」と「○○しようと」まではハッキリ聞こえるのですが、その後が、むにゃむにゃになってしまい、何を言っているのかわからないという場面です。

本人は、語尾までしゃべっているつもりかもしれませんが、周囲としては聞きとれません。

一度なら、「もう一度お願いできますか」と言えたとしてもそうは何度も聞きにくいでしょう。

そうなると、会話から想像して聞いていくことになります。

聞き手はわかったつもり、話し手は言ったつもりとなると、ミスコミュニケーションが発生してしまうこともあるでしょう。

その上、「私はこう言ったのに、あなたの理解が間違っている」となると人間関係が崩れてしまうことにもなりかねません。

たかだかのようですが、たかだかでは済まない時もあります。

また「語尾まで言う」とは、語尾を強めに言うということではありません。
相手に伝わる音量で、しっかりと聞き取れるように言うということです。

自分の言い方は、自分では気づけないものです。
語尾まで伝わる言い方をしているかどうか、周囲の人に聞いてみると良いかもしれません。


      
      
      


●効く(聞く)接客 〜社内接客・社外接客〜    効く接客一覧はコチラ   2017年9月20日 更新
   お題 『する』『しない』

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●接客ワンポイント動画     動画一覧はコチラ           2017年9月11日 更新
   接客応対 ミス・コミュニケーション編 〜まとめておいて〜
Youtubeはコチラ


●気づきのエッセイ     エッセイ一覧はコチラ           2017年9月1日 更新
   『くじけない』

先日、ある会社の社長と話をしていたときのことです。

製品を仕入れ過ぎて失敗した話、腹をくくって投資し、その投資が回収できた話など、
とても興味を引く内容でした。

こちらも、相槌や「決断が重要なんですね」「失敗は成功のもとですね」などと
受け答えをしながら聞いていました。

いろいろな話を聞いた後、今日の総括をするように、思わず、
「経営は、くじけないということですか」
という言葉が口から出てきました。

七転び八起きではありませんが、話を聞いていて、そんな印象を受けたからです。

そうすると、その社長の顔が、パッと明るくなったように見えました。
そして、
「その言葉、ぐっときました」
と言われたのです。

何気なく言った言葉が響いたようです。

苦しい時、悲しい時など、いろいろな体験をする中で、
今までくじけずにやってきたなーと、過去のことを思い出して反芻されたのでしょうか。

こちらとしても、相手の言っている言葉をよく聞き、
そこから読み取った内容を簡潔な言葉で返すことを心がけてはいましたが、
この「くじけない」という言葉に響くとは思ってもいませんでした。


言葉は、不思議な力を持っています。

何気なく言った言葉で相手を傷つけたり、
同じ言葉であっても、相手を勇気づけたりする時があります。

また、その時は傷つけられたと思った言葉であっても、
後から振り返ると、自分が良い方向に変わるきっかけになったというときもあります。

その時々の心理状態で、相手の言葉の意味をどう捉えていくか、
大きく変化するとも言えるでしょう。


「くじけない」という言葉を言った理由の1つに、
相手の話を聞きながら、自分も過去のことを振り返り反芻し、
その両面から、思わず「くじけない」という言葉を出したようにも思えます。

自分へのエールという意味でもあったのかもしれません。


どの言葉に響くか、話し手の心理状態、聞き手の心理状態で、大きく異なるようです。


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 まず、どんなことも「する」のか「しない」のかという2つの岐路に立たされます。

「する」を選択すると、……
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接客の勘どころ

●語尾まで聞く  9/15号
 会話をしている時、語尾まで聞かずに、相手が話している最中に言葉を被せる人がいます。
 文脈から想像して、……
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オリジナル書籍・CD  モニターユ出版

  • 書籍
  • 書籍 二年目新入社員 研修担当奮闘記 物語なので人の心や状況を想像しながら読み進めることで、新たな発見がしやすくなります。状況や立場など、読む人に応じた『気づき』ができます。


    書籍 接客力は、捨てることから始まる 接客力のつけ方が具体的に分かります。ポケットサイズ(B6)で持ち運び簡単。書込み式で、忙しい時でも手軽に何度も見直すことが出来ます。


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  • 接客CD 接客サービスレベルアップのための3つの法則 接客における考え方をのばしていくためのガイドブック。接客のレベルアップを図りたい、仕組みが欲しいという企業、教育担当者の方におすすめ。
更新履歴

◆2017年度
  • 09.21:接客の壺 月間目標のヒント お題 『語尾まで言う』 追加
  • 09.20:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『する』『しない』 追加
  • 09.15:接客の壺 10月月間目標のヒント 『語尾まで聞く』 追加
  • 09.12:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『トレードオフ』 追加
  • 09.11:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 ミス・コミュニケーション編 〜まとめておいて〜 追加
  • 09.08:接客の壺 月間目標のヒント お題 「する」「しない」 追加
  • 09.08:メルマガ 経営者編 更新 
  • 09.04:メルマガ 経営者編 更新 
  • 09.04:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『自己評価・他者評価』 追加
  • 09.01:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 社内接客 くじけない 〜経営者・教育担当者編〜
  • 08.31:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 フロント対応編 追加
  • 08.31:接客の壺 月間目標のヒント お題『自己評価、他者評価』 追加
  • 08.30:カテゴリー新設 接客の壺 効く(聞く)接客 
  • 08.24:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 お釣りの渡し方編 追加
  • 08.24:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『自己流』 追加
  • 08.24:接客の壺 月間目標のヒント お題『自己流』 追加
  • 08.16:New 接客の壺 効く(聞く)接客 お題『得手』 追加
  • 08.16:接客の壺 月間目標のヒント 9月お題『得手』 追加
  • 08.10:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 トレードオフ 〜経営者・教育担当者編〜
  • 08.10:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 08.07:メルマガ 経営者編 更新 
  • 08.02:接客の壺 月間目標のヒント お題『得手(えて)』 追加
  • 08.01:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 社内でのテーブルの拭き方 追加
  • 07.28:メルマガ 経営者編 更新 
  • 07.26:接客の壺 月間目標のヒント お題『新人を育てる』 追加
  • 07.24:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 3つのタイプ 〜経営者・教育担当者編〜
  • 07.21:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 07.20:接客の壺 心温まるお店 8月テーマ更新『運送業・配送業』
  • 07.20:接客の壺 月間目標のヒント 8月お題『すぐ行動』 追加
  • 07.20:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 07.18:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 すれ違い編(2) 御社で打合せ?! 追加
  • 07.18:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 すれ違い編(1) 弊社で打合せ?! 追加
  • 07.18:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 接客の考え方 〜外観の重要性〜
  • 07.14:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 07.12:接客の壺 月間目標のヒント お題『おはようございます』 追加
  • 07.10:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 扉への心遣い 〜心遣い・コミュニケーション〜
  • 07.07:メルマガ 経営者編 更新
  • 07.06:接客の壺 月間目標のヒント お題『違いを理解』 追加
  • 07.04:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 黙って行うことと、言って行うこと 〜社内接客 総合編〜
  • 07.03:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客 経営者・部下 すれ違い編 追加
  • 06.30:メルマガ 経営者編 更新
  • 06.29:接客の壺 月間目標のヒント お題『ない、ない、な〜い!!』 追加
  • 06.26:接客の壺 心温まるお店 7月テーマ更新『スーパーマーケット』
  • 06.26:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 自分の能力に自信が持てない時 〜社内接客 総合編〜
  • 06.23:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 06.22:接客の壺 月間目標のヒント お題『1秒ルール』 追加
  • 06.20:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 すれ違い編 問題点は?
  • 06.19:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 研修とインナーコミュニケーション 〜経営者・教育担当者編〜
  • 06.16:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 06.15:接客の壺 月間目標のヒント 7月の目標 お題『否定的な口癖』 追加
  • 06.12:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 接客は奥が深い 〜心遣い・コミュニケーション〜
  • 06.09:メルマガ 経営者編 更新
  • 06.05:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 主体性を持つ 〜社内接客 総合編〜
  • 06.02:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客 電話応対 すれ違い編
  • 06.02:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 06.02:接客の壺 月間目標のヒント お題『受け入れる姿勢』 追加
  • 05.29:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 オペレーション 〜経営者・教育担当者編〜
  • 05.25:接客の壺 月間目標のヒント お題『ため息』 追加
  • 05.23:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客心理 すれ違い(みかん)編
  • 05.22:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 自分の小ささを感じる時 〜社内接客 総合編〜
  • 05.19:メルマガ 接客の勘どころ 更新 
  • 05.18:接客の壺 月間目標のヒント 6月の目標 お題『背筋』 追加
  • 05.11:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客心理 すれ違い編
  • 05.11:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 「〜していいんですか」という口癖 〜社内接客 総合編〜
  • 05.11:接客の壺 月間目標のヒント お題『犯人捜し』 追加
  • 05.02:接客の壺 月間目標のヒント お題『「やらされ感」からの脱出』 追加
  • 05.01:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 理由と言い訳 〜心遣い・コミュニケーション〜
  • 04.28:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 04.27:接客の壺 月間目標のヒント お題『滑舌』 追加
  • 04.25:接客の壺 心温まるお店 5月テーマ更新『病院・開業医』
  • 04.24:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 年配向けの対応 〜心遣い・コミュニケーション〜
  • 04.24:メルマガ 接客の勘どころ・接客の壺経営者編 更新
  • 04.20:接客の壺 月間目標のヒント お題『作業に慣れた?』 追加
  • 04.20:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 番外 心理編 〜会議室にて〜
  • 04.17:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 『繰り返す』〜社内接客 総合編〜
  • 04.17:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 04.13:接客の壺 月間目標のヒント 5月の目標 『声のトーン』 
  • 04.11:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 番外 心理編
  • 04.10:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 04.10:接客の壺 気づきのエッセイ 更新 電話応対について 〜経営者・教育担当者編〜
  • 04.06:接客の壺 月間目標のヒント お題『初歩に必要な知識』 追加
  • 04.03:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 04.03:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 空いた器、お下げ致します
  • 04.03:接客の壺 『ちょこっと動画』 ⇒ 『接客ワンポイント動画』 に変更
  • 03.30:接客の壺 月間目標のヒント お題『レッテルを貼る』 追加
  • 03.27:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 異なる常識
  • 03.27:接客の壺 心温まるお店 4月テーマ更新『小売店』
  • 03.27:メルマガ 経営者編 更新
  • 03.23:接客の壺 月間目標のヒント お題『後(あと)でしよう』 追加
  • 03.21:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 03.21:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 コミュニケーション障害
  • 03.21:接客の壺 ちょこっと動画 接客応対 お客様の心理は 編 〜お客様の表情〜
  • 03.16:接客の壺 月間目標のヒント 4月の目標 『三日坊主2 その後続いてる?』 
  • 03.14:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 気遣いが気遣いでない時
  • 03.09:メルマガ 経営者編 続編 更新
  • 03.07:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 気配りは予測力
  • 03.06:メルマガ 経営者編 更新
  • 03.03:接客の壺 月間目標のヒント お題『上司の指示 優先順位』 追加
  • 02.28:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 どっちがお客様?
  • 02.28:接客の壺 ちょこっと動画 接客応対 店側視点・お客様視点編 〜「どちらも〜」〜
  • 02.23:接客の壺 月間目標のヒント お題『両手扱い』 追加
  • 02.21:接客の壺 月間目標のヒント 3月の目標 『曖昧な言葉』 
  • 02.14:接客の壺 ちょこっと動画 接客応対 ミスコミュニケーション編 〜よろしいですか?〜
  • 02.14:接客の壺 月間目標のヒント お題『大丈夫ですか』追加
  • 02.13:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 あい矛盾すること
  • 02.13:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 02.01:接客の壺 心温まるお店 2月テーマ更新 『百貨店』
  • 01.30:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 しておきました
  • 01.26:メルマガ 接客の勘どころ 更新
  • 01.25:接客の壺 月間目標のヒント 2017年2月 お題『音』新規追加
  • 01.23:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新 いらっしゃいませ
  • 01.23:接客の壺 ちょこっと動画 接客応対 ミス・コミュニケーション編 〜大丈夫ですか〜
  • 01.17:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新
  • 01.10:接客の壺 気づきのエッセイ 最新号 更新










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