お客様の視点で経営を変えるお手伝い

接客のお手伝いなら
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接客サイト『愛すべきお客様を愛す』(画像:尾張名所図会)

接客と向き合い続けて30年
 貴社のお悩み、ご要望を接客面からサポートするのが、わたくしたちの仕事です。
 接客五大要素を踏まえて貴社の取り組みのお手伝いを致します。

  
  わたくしたちは、接客とは『接客=サービス』という枠組みを外し、
          全ての『人・モノ』に対する考え方、行動を意味する と捉えています。

接客五大要素                      接客の捉え方 詳細は ≫≫コチラ

■不易流行の社会的ミッションであり経営戦略である
■会社全体で取り組むことである
■他社との差別化、ブランド形成である
■顧客維持であり新規顧客獲得である
■顧客に感動を与え続けることである
                    

接客の壺 最新情報

●月間目標のヒント       ≫お題一覧はコチラ       2019年2月22日 更新
  3月お題 『 身だしなみ 』

月間目標のヒント お題 身だしなみ 第一印象を決定づける大きな要素の一つに、身だしなみがあります。

職種に応じて、その身だしなみに対するお客様の期待は異なりますが、印象が良いと、会社に対する信頼感がアップしていきます。

例えば、 飲食店の接客者が、汚れたユニフォームを着ていたり、香水の香りをさせていたりすると、お客様はどのように思われるでしょう。

以前、ある飲食店に行った時、その店の支配人から、料理について説明を受けたことがあります。

そのこと自体は良いのですが、口臭のほうが気になり、説明は全く頭の中に入ってきませんでした。

その後の料理の味にも影響したことを覚えています。

身だしなみは、それぞれの会社に対して、お店に対して、お客様の信頼感への初めの出会いと言っても良いでしょう。

あなたの身だしなみは、会社・店の方向性に合っていますか?
身だしなみは、案外周囲の人から指摘されない部分でもあります。

口臭、体臭、目やには、大丈夫?
歯に何か付いていませんか?

背広の場合、ネクタイの絞め方は? 
ズボンには折り目がついていますか?


自己チェックが重要です。






●みる・とく(察る解く)接客   動画一覧はコチラ       2018年2月19日 更新
  番外  思ってもみなかった一面 編
Youtubeはコチラ



●効く(聞く)接客 〜社内接客・社外接客〜  効く接客一覧はコチラ   2019年2月18日 更新
 お題 「 接客が劇的に変化する方法 」   
  「お客様から、接客でよく苦情を受けて困っている」「なかなか感じの良い接客をしてくれない」
  などの悩みを抱えている責任者の方はいませんか?

視聴はコチラ    一時停止    再生中止
  一時停止  再生中止 ※本内容は、テキストでもご覧いただけます。 テキスト配信はコチラ
Youtubeはコチラ

●接客はスポーツ(1)
●接客はスポーツ(2)
●接客はスポーツ(3) 



●気づきのエッセイ       ≫お題一覧はコチラ       2019年1月25日 更新
  お題 『刷り込みと接客』  教育担当者が背負うものとは  

今日は「刷り込み」と「接客」についてのお話です。

鳥は、生まれる時、最初に人間を見たら、その人間を親と思って
後をついてまわるということがあるそうです。

これを実社会でみてみましょう。

新入社員は、指導者から仕事のやり方を教わります。
そしてその仕事のやり方を覚えていきます。
教わった方法以外のことをすると、指導者から注意を受けます。
こうして指導者のやり方が刷り込まれていきます。
仕事のやり方はもちろん、仕事に対する考え方までもが刷り込まれていきます。

例えば「いらっしゃいませ」ですが、
「いらっしゃいませ〜」などと語尾を伸ばす指導を受けると、その言い方が身についていきます。

作業一つとっても、この方法のみが正解という指導を受けると、
それ以外の方法を考えることができない、
考えようとしない「刷り込み」をしていくことになります。

となると、最初に誰に教わったかは、
新入社員のその後の人生に大きな影響力を与えていくことになります。

会社としても、誰が指導するかで、
その後の経営において、大きな影響を及ぼすことになります。




電話応対への取り組み ご紹介


                    ミステリーテレフォン

  ●ミステリーテレフォン
     ※貴社ご指定の場所に客として覆面で電話を掛けて現状、改善ポイントをご報告致します。
  ●電話応対研修
     ※貴社の現状、ご要望を踏まえながら実施致します。
  ●通信研修 電話応対 レッスン付き
     ※集合研修の時間が取れない企業様におすすめです。
  ●ロールプレイング講習
    ※弊社スタッフがお客様になり、実際に対応していただき、その場でアドバイスを行います。
  ●電話応対マニュアル作成
    ※現場に則した貴社オリジナルのマニュアルを作成致します。
  ●電話応対マニュアル 〜おもてなしの心〜 販売
    ※電話の基本対応マニュアル(既製)です。


よくある お悩み・ご要望   社員研修・現場改善をお考えの皆さまへ


※お悩み、ご要望(時間、予算など)を伺いながらご提案させていただきます。
お問い合せ     ※何なりとお聞かせください

 Tel.052-852-6144 (担当:成瀬)    ≫≫メールでのお問合せはコチラ
   営業時間:月〜金曜日(土・日・祝日を除く) 9:00〜17:00

接客の壺 無料情報   〜人を紡ぐもの〜

接客の壺のテーマは『気づき』
活用方法はアイデア次第です。社員育成や現場改善、自己チェックなどにご活用ください。

●効く(聞く)接客
いろいろな場面を「接客」を切り口に捉えて考察。音声でお届けしております。

●気づきのエッセイ
様々なジャンルを題材にしたエッセイです。

●月間目標のヒント
「社内接客」「社外接客」に取り組めるよう身近なテーマを「お題」にしております。
 「社内接客」「社外接客」の考え方はコチラ

●みる・とく(察る解く)接客
Youtubeにて配信しております。

●接客物語
身近な接客シーンを題材にした短編物語。気軽にお読みいただけます。

●心温まるお店 (ブログ)
お客様が『また行きたい』と感じるお店とは。ご投稿いただいたエピソードをご紹介。

接客の壺 メールマガジン最新号

経営者編

 ●効く(聞く)接客「接客が劇的に変化する方法」  2/18
 
こんにちは! 筒木です。「お客様から、接客でよく苦情を受けて困っている」「なかなか感じの良い接客をしてくれない」などの悩みを……
  ≫≫メルマガ 接客の壺経営者編 の続きを読む

接客の勘どころ

 ●みる・とく(察る解く)接客 さあ、私の椅子は?  2/22号

 こんにちは! モニターユです。例えば、コンピュータを打っていて、わからない点が出てきたとします。わからないままでは仕事が……
   ≫≫メルマガ 接客の勘どころ の続きを読む


オリジナル書籍・CD  モニターユ出版

  • 書籍
  • 書籍 二年目新入社員 研修担当奮闘記 物語なので人の心や状況を想像しながら読み進めることで、新たな発見がしやすくなります。状況や立場など、読む人に応じた『気づき』ができます。


    書籍 接客力は、捨てることから始まる 接客力のつけ方が具体的に分かります。ポケットサイズ(B6)で持ち運び簡単。書込み式で、忙しい時でも手軽に何度も見直すことが出来ます。


  • CD
  • 接客CD 接客サービスレベルアップのための3つの法則 接客における考え方をのばしていくためのガイドブック。接客のレベルアップを図りたい、仕組みが欲しいという企業、教育担当者の方におすすめ。
更新履歴

◆2019年
  • 02.22:接客の壺 月間目標のヒント お題『 身だしなみ 』 追加
  • 02.19:接客の壺 みる・とく(察る解く)接客 番外  思ってもみなかった一面 編
  • 02.18:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客が劇的に変化する方法 』 追加
  • 02.08:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客とマニュアルのジレンマ 』 追加
  • 02.04:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客と顧客の期待 』 追加
  • 02.01:接客の壺 みる・とく(察る解く)接客 接客応対 誰のこと?編
  • 01.28:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客能力と指導能力 』 追加
  • 01.25:接客の壺 みる・とく(察る解く)接客 社内接客 私の椅子は?編
  • 01.25:接客の壺 気づきのエッセイ 「刷り込みと接客」
  • 01.21:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客と優先順位 』 追加
  • 01.18:接客の壺 月間目標のヒント お題『 返事 』 追加
  • 01.15:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客の範囲 』 追加
  • 01.08:接客の壺 気づきのエッセイ 「トレードオフ」
  • 01.07:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客はスポーツ(3) 』 追加
  • 01.04:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客はスポーツ(2) 』 追加
  • ◆2018年
    • 12.27:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客は、収益をあげることである 』 追加
    • 12.27:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 接客の評価と基準 』 追加
    • 12.21:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 統一美・個人美 』 追加
    • 12.21:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 ご予約ありがとうございます!?編
    • 12.20:接客の壺 月間目標のヒント お題『 あいさつ 』 追加
    • 12.07:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 夕方って…?
    • 12.07:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 人が行う接客とAI 』 追加
    • 11.30:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 社内接客・社外接客 』 追加
    • 11.30:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 刷り込みと接客 』 追加
    • 11.30:接客の壺 効く(聞く)接客 お題『 愛すべきお客様を愛すと接客 』 追加
    • 11.30:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 お電話お待ちしております編
    • 11.12:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 思い込み編
    • 11.09:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 順番は ? 編
    • 10.22:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 長い保留 編 些細なこと!? 重要なこと!?
    • 10.10:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 私の都合編
    • 09.28:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 早とちり編
    • 09.25:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 お客様視点・店側視点 オーダー 編
    • 09.20:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 注文の電話が 編
    • 09.05:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 看護師の対応編
    • 08.31:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 お越し頂ければ編
    • 08.27:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 何のためのアンケート?編
    • 08.17:接客の壺 月間目標のヒント お題『電話のブラックボックスと指導、売上』 追加
    • 08.06:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 店側視点 お客様視点 予約したい
    • 07.30:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 店側視点 お客様視点編 ホームページを?
    • 07.27:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話 お客様視点・店側視点
    • 07.06:接客の壺 接客ワンポイント動画 どちらがいい? 看護師編
    • 07.06:接客の壺 月間目標のヒント お題『言いたい意味は一つでも』 追加
    • 07.01:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 これって説明編
    • 06.04:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 何が問題?編
    • 06.01:接客の壺 月間目標のヒント お題『指示の有効期限』 追加
    • 05.28:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 あるある編  レジにて
    • 05.21:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 ミス・コミュニケーション編  できますか?
    • 05.18:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 お客様の視点・店側の視点 部屋の温度
    • 05.18:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 思い込み編
    • 05.16:接客の壺 接客ワンポイント動画 電話応対 心理すれ違い編 『折り返し〜』
    • 05.09:接客の壺 月間目標のヒント お題『笑顔の五段階』 追加
    • 04.27:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 店側視点・お客様視点編 閉店時間
    • 04.27:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 電話応対編 資料送付
    • 04.16:接客の壺 月間目標のヒント お題『癖』 追加
    • 04.13:接客の壺 月間目標のヒント お題『作業効率アップ』 追加
    • 04.06:接客の壺 4月月間目標のヒント お題『どこに何がある?』 追加
    • 03.06:接客の壺 接客ワンポイント動画 社内接客 返答の仕方編
    • 03.02:接客の壺 3月月間目標のヒント お題『声のイントネーション』 追加
    • 02.20:接客の壺 接客ワンポイント動画 ミス・コミュニケーション ○を三つ〜
    • 02.20:接客の壺 接客ワンポイント動画 接客応対 〜そんなつもりでは〜
    • 02.09:接客の壺 接客ワンポイント動画 視点の違い編 ○を三つ〜
    • 02.02:接客の壺 接客ワンポイント動画 見直し接客 はじめてのお客様編
    • 02.02:接客の壺 接客ワンポイント動画 すれ違い編 〜コピーしておいて〜

    個人向け おすすめ情報


    ●ミステリーショッパー(覆面調査モニター)募集 〜急募地域あり〜
    ミステリーショッパー(覆面モニター)応募ミステリーショッパーとは、身分を明かさず、お客さまとして調査先のお店をご利用いただき、良かった点、気がついた点を報告していただく方のことです。
    現在、弊社では、飲食店をはじめ、スーパーマーケット、小売店などのミステリーショッピング(覆面調査)を行っております。

    ●心温まるお店(ブログ) 投稿募集 〜図書券プレゼント〜
    心温まるお店 投稿『心温まるお店』は、「あのお店、良かったナ。また行きたい」と感じたエピソードを皆さまからご投稿いただき、ご紹介しているブログです。
    ※経営者様、教育担当者様には、ヒントにしていただける、接客エピソードが満載です。

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    『小さな子供がいて働けない…』とあきらめていませんか?
    定年退職をした方、自由な時間を使ってセカンドライフを充実させませんか?
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